世界名作劇場.net 小公女セーラ研究サイト:予告編でたどる小公女セーラ①

世界名作劇場.net 小公女セーラ研究サイト
kttl.png

URL http://alittleprincesssara.web.fc2.com/

ys11.jpg

HOME > 予告編でたどる小公女セーラ①

mnbvc.png

セーラさんの表情を中心に、次回予告編をまとめてみました。わずか20秒足らずの時間に込められた、その想い。小公女の予告編は、ほぼセーラさんが一人称の視点から語っており、これだけでも、おおよそのストーリーはつかめます。

小公女セーラの予告編が初めて放映されたのは、前作「牧場の少女カトリ」(全49話)の第46話の中でだったようです。以後、第48話まで3回連続、エンディングでセーラさんが新作について、以下のように簡潔に語っています。

みなさんこんにちは。わたくしセーラクルー、セーラです。来年の名作劇場小公女セーラで、みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。待っててね。

yokokus.png
予告編画像には、第1話のカットが使われています。

そして「牧場の少女カトリ」の最終回第49話のラストで、小公女の第1話『ミンチン女子学院』の予告がなされました。新作への期待が高まる予告文ですね。

小公女セーラ。幼い少女の運命は、希望と不安の中で木の葉のように流れてゆきます。そして、その流れの行き着く先には、どんなことが待っているのでしょうか・・・

まさか、このあとに、あれほどの悲劇的展開が待ち受けているとは・・・私たち視聴者はもちろんですが、セーラさん自身も予想だにしていなかったことでしょう・・・

ep1.png
本編とは違うオープニング画像です。予告専用のカットでしょうか。

※管理人は当時「牧場の少女カトリ」は見ていなかったので、こうした小公女の予告編も見逃してしまいました。

nbb.png

小公女本編内での次回予告を全回集めました。物語序盤から、忍び寄る悲劇を暗示するかのような言葉が散りばめられ、第11話からの暗転ぶりが否応なく印象に残ります。

第2話:
エミリー人形

WS000001.JPG

まだ見ぬ私のお友達エミリー。父との別れの時刻が迫る冬のロンドンで、とうとう私たちに出会いの瞬間が訪れます。

第3話:
初めての授業

WS000003.JPG

父と別れ、一人ぼっちの朝を迎えた私は、初めての授業に向かいます。ところが、そこで私の運命を大きく変える最初の出来事が待っていたのです。

第4話:
親友アーメンガード

WS000004.JPG

新しい教室の大勢の友達に囲まれながらも、なかなか気持の通じる相手が見つかりません。そして、とうとう・・・

第5話:
泣き虫ロッティ

WS000010.JPG

泣かないでロッティ、お願いだから・・・そうだ、いいことがある!セーラがママになってあげるわ。ほうら、もう悲しくないでしょう?

第6話:
灰かぶりベッキー

WS000011.JPG

ミンチン女子学院に雇われてきたという少女、ベッキーとの出会い。でも、その喜びもつかの間に、ひとつの事件が持ち上がってしまいます。

第7話:
代表生徒

WS000012.JPG

ラビニアに代わり、私が代表生徒に選ばれました。放課後、みんなで私のポニーに乗って遊んでいると、突然おとなしいはずのジャンプが・・・

第8話:
親切なお嬢様

WS000013.JPG

マリエットが話してくれた、ベッキーの辛い仕事。そんなベッキーの姿が、まるでシンデレラのように私には思えるのです。

第9話:
インドからの手紙

WS000014.JPG

遠いインドから、遥々海を渡ってお父様の便りが届きました。そして、この私をもびっくりさせる知らせとは一体・・・?

第10話:
二つのプレゼント

WS000017.JPG

ダイヤモンド鉱山の話を知ったミンチン先生は、喜び勇んで、私の誕生日のためにと、プレゼントを選びに街へ出たのですが
・・・

第11話:
プリンセスの誕生日

WS000018.JPG

院長先生が、誕生パーティーを開いて下さいました。が、楽しかった時もつかの間、深く悲しい知らせを聞かされることになるのです。

第12話:
屋根裏の暗い部屋

WS000019.JPG

お父様の死によって全てを失った私は、階段をのぼり、やがてひとつのドアの前で立ち止まります。

第13話:
つらい仕事の日

WS000020.JPG

全てを失い、マリエットも辞めなければならなくなりました。そして、想像もできない悲しい生活が、私を待ち受けていたのです。

ページトップへ

このサイトは、以下のブラウザでの正常表示を一応確認しています。
br.jpg

inserted by FC2 system