世界名作劇場.net 小公女セーラ研究サイト:小公女30周年記念作品 セーラ萌ゆ【8】 レンドリース

世界名作劇場.net 小公女セーラ研究サイト
kttl.png

URL http://alittleprincesssara.web.fc2.com/

5656.png

レンドリース

遠雷のような爆音の後、建物が振動する。学院側の28センチ列車砲だ。

「大丈夫。ここまでは届かないわ」

不安げな瞳を揺らすロッティさんを、セーラさんが優しく抱きしめる。ダンケルクの奇跡の後、ピーター君のスピットファイヤ部隊の前に2000機の軍用機を失ったミンチン院長は、遂に空軍による攻撃を諦め、散発的な長距離砲撃作戦に切り替えていた。ピーター君を温存したアーメンガードさんの判断は、やはり正しかったのである。

この時期、学院は財政難のため、次期作戦の準備に思わぬ時間をとられ、その軍事行動は停滞気味であった。おかげで連日の空襲から解放され、アメリア派はつかの間の休息を得ていたのだった。セーラさんを中心に授業は続けられ、食卓はベッキーさんが一手に引き受けていた。陣営を象徴するひまわりが揺れる司令部で、後に『大西洋憲章』の名でまとめられることになる声明が作られたのも、この頃だ。

皆の雰囲気は明るかったが、一方で先の見通しが立たないのもまた、動かしがたい事実だった。既に補給は途絶えて久しく、院長軍の準備が整ってしまえば、戦闘の結果は誰の目にも明白だった。当初は遠足と勘違いしていた年少組の生徒たちから順に、次第に疲労の色は全軍へと広がりつつあった…

「ほう?私にあのセーラ君を」

「ええ、そうですのデュファルジュ先生。あの子は先生には懐いていたようですし、ころっと騙せ、いや、説得できますわ。もちろん報酬は思いのままです」

院長軍総司令部『鷲の巣』の中。囚われの身のデュファルジュ先生は、大きくため息をついた。院長閣下は彼に、セーラさんとの『和平交渉』を仲介するよう、勧めていたのであった。が、実際は先生に選択の余地など無く、和平交渉の中身が騙し討ちの総攻撃であることは明らかであった…

前大戦も知るデュファルジュ先生は、小さく頭を振ると口を開く。

「ロンドンはいい街だが、この年になると冬の寒さが堪えましてなあ」

これを聞いて表情を一変させる院長閣下。

「では、お引き受けいただけないと?」

彼の返事は、穏やかな微笑であった。

結局デュファルジュ先生は、故郷の南フランスへと国外退去となった。硝煙に煙る地平線を振り返り、呟く。

「さらばじゃ。セーラ君。そして私の生徒たち。いつも勇気と希望を忘れんことじゃ…」

老兵は死なず。消え去るのみ。

その頃、アメリア派が展開する学院領のお隣、クリスフォード領内では、事態を聞いた領主クリスフォード氏が、義侠心に燃えていた。

「ラムダス!陰りのある屋根裏の少女によろしく伝えてくれ。そう、そうだな、まずはシーファイヤとランカスターを1万機ずつ、それとクルセイダー巡航戦車を10万輌ほど送ってやってくれ。くれぐれも私からとは気づかれんようにな」

「私も同じことを考えておりました。ご主人様」

有能な部下であるラムダス大尉は、細かいツッコミは一切せず、敬愛する主人の無謀な命令を聞き入れた。それができなければ、クリスフォード氏の相手は務まらないのだ。

そんなある日、アメリア派司令部を訪ねる人影があった。現れたのは、長身の将校だ。

「はじめまして、お嬢さん。米国大統領より親書をお持ちしました」

「まあ、ラムダスさん!」

「は?私の名前をご存知で?」

驚く彼に、育ちの良さを感じさせる微笑を返すセーラさん。

「ええ、あなたとはずっと、お近づきになりたいと思っておりました」

そんなやり取りを交わす二人の背後には、辺りを埋め尽くすほどの大補給部隊が出現していた。合衆国による軍事援助が始まったのだ。

「ああ、これは魔法だわ、決して覚めることのない…」

一報を受けて駆けつけたアーメンガードさんも、衝撃のあまり言葉が続かない。

「まあ、これはキティホークにカタリナ、平甲板型の駆逐艦まで…ああ、こっちにはM4シャーマン中戦車が。あら、これは105ミリ砲に換装されているわ…」

そこへさらなる大きな知らせがもたらされた。

「た、大変です、アメリア先生!その、その…」

「まあ、ジェインさんにリンダさん、どうしたんですの?今日はもう十分驚きましたわよぉ」

のんきに答えるアメリア先生。

「ラ、ラビニアさんたちがやって来たんです!」

「あらま!?なんてことでしょう!」

びっくりしたアメリア先生は、また腰を打ってしまった。

~CONTENTS~
98.png
34drf.png
dsdds.png
32er.png
fdb.png
rf.png
fv.png
cvfd.png
h6.png
54er.png
2342.png
gbmu.png

inserted by FC2 system