わたしとわたし ふたりのロッテ プチサイト:管理人室

わたしとわたし ふたりのロッテ プチサイト

URL http://alittleprincesssara.web.fc2.com/das-doppelte-lottchen

editor.png

HOME > 管理人室

uhy.png
はじめまして。ご訪問下さり、有難うございます。

わたくし当サイト管理人"あるセーラさんファン"は、アニメ世界名作劇場シリーズ、なかでも特に『小公女セーラ』や『ペリーヌ物語』のファンです。個人的趣味の範疇で、そうしたアニメに関するサイトを気ままに作っていましたが、先日ふとしたことから『わたしとわたし ふたりのロッテ』のことを思い出しました。

実は1991年の本放送時、諸々の事情で全編を見終わることができず、そのままになっていたことに思い至ったのです。

そして、ようやく二十数年ぶりにお話を通しで視聴し、当時のあいまいな記憶との違いや、何より本作品の完成度の高さに驚き、このサイトを作ってみました。

特に私にとって最も衝撃的だったのは、主人公のひとり、ルイーゼ・パルフィーさん役を担当する声優さんが、ペリーヌ物語の主人公ペリーヌ・パンダボワヌさん役と同じ方であった、という事実でした。この両作品には14年ほどの時間差があり、お声を聞いただけでは気付きませんでしたが、配役名を見てその不思議な巡り合わせに感謝しました。

ロッテとルイーゼの出会いと同じく、何か目には見えない力が働いたのかもしれません・・・

私はこの作品から、前向きに生きる大切さを学んだ気がしますが、みなさんはどのような感想をお持ちになったでしょうか。

可憐な二人の少女の健気さに心奪われるストーリー展開ですが、もうひとつ、全編を通じて気になったのが、ふたりのお父さんルートヴィッヒ・パルフィー氏役が『銀河英雄伝説』の名将ヤン・ウェンリー提督と同じ声優さんではないか、という点でした。この両氏、一芸に秀でた変わり者、というキャラクターが共通していますが、パルフィー氏がいつルイーゼさん(になったロッテさん)へ「一点突破を図る!急げ!」などと言いだすか、気が気ではありませんでした。

gyvrt.png
なんとなく、雰囲気も似通っているような・・・

もっとも、賢いルイーゼさん(になったロッテさん)のことですから、またいつものあれが始まった、と受け流してくれることでしょうが・・・

さらに言えば、パルフィー氏の恋人イレーネ・ゲルラハ嬢役も、アンネローゼ・フォン・ミューゼル嬢(グリューネワルト伯爵夫人)と同じ方では?などなど、妄想は膨らむ一方でした。となると、ヤン提督がローエングラム公の姉上様に求婚したことになり、ミュンヘンどころか全宇宙が大騒ぎに・・・

銀河の歴史が、また1ページ・・・

●このサイトは、個人運営による趣味サイトです。

●多くの方々にお読み頂けるよう、内容、表記等には十分配慮しておりますが、至らぬ不十分な点がありましたら、諸々どうかご容赦下さい。

●サイト内の記述は、基本的にアニメ版『わたしとわたし ふたりのロッテ』に基づいています。そのため、原作本・ミュージカルなどとは異なる部分もあることを、ご了承下さい。

●このサイトで使わせて頂いている画像・動画等は、全て各制作会社様・原作者様に著作権があります。個人レベルでの引用という立場をとらせて頂いています。また、原画に対して管理人が編集を加えた画像等についても、同様に解釈しています。

●本文中にある『ウィーンロッテ』『ミュンヘンルイーゼ』は、管理人が創作した便宜上の名称です。実際の作中には登場しません。

ページトップへ

このサイトは、以下のブラウザでの正常表示を一応確認しています。
br.jpg

inserted by FC2 system